【2022年】タイ語検定日程と3級向け必要な試験対策とかテキストとか

タイ情報
ハルオ

2022年春季のタイ語検定が終了しました。受験された方はいかがだったでしょうか。タイと日本の試験結果(投函日)・合格率・平均点の発表は7月15日を予定しているそうです。

年に2回、春と秋に実施される「実用タイ語検定試験」。2022年秋季の試験は下記日程にて実施予定。
詳細:実用タイ語検定サイト

秋季試験:2022年11月6日(日)5.4.3.2.1級
春季試験:2022年6月19日(日)5.4.3級、準2級 ※終了

バンコク会場最新情報:協会Twitterアカウント

ハルオ

僕は数年前、わずか数点足りず3級不合格という苦い経験をしました。その経験を活かし、この記事では【合格するための試験対策法 や 必修テキスト】をご紹介します!

この記事はこんな人にオススメ
・3級の問題構成はどんな感じ?
・試験対策はなにをしたらいい?
・やっておくべき問題集は?

実用タイ語検定3級レベルとは

日常生活を送るのに必要な中級レベルの文法知識と語彙を習得し、それらを用いて表現できること。短い文章の読解・聴解・記述・口述ができる。日常生活においてタイ人と意思疎通が可能なレベル。
                 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

僕の試験時のタイ語レベル
・タイ2年目、日常的にタイ人同僚と片言でのタイ語を使用
・語彙力、文法、発音はどれも初級よりちょっと上
・タイ文字は読めるが、書くのは曖昧試験までの勉強時間
・約1ヶ月(週末の土日のみ)

結果は合格できなかったけれど、率直な感想としては「この程度の勉強時間でもあと数点というところまでいけたんだ」というものでした。

基礎的なタイ語の文法とタイ文字の読み書きが多少できるレベルなら、1ヶ月あれば充分3級に合格することは可能だと思いました。

僕みたいに記憶力に自信がない場合は、短期集中型で勉強する方が良いかもしれません。

3級の問題構成

筆記:60分
1.タイ語文の空欄に入る正しい単語を選択(10問)
2.日本語のタイ語訳に並び替え(10問)
3.日本語文の内容と合わないものを選択(5問)
4.日本語に合った単語を選択(5問)
5.正しい綴りの単語を選択(5問)
6.タイ語の会話文を選択肢から選び完成させる(10問)
7.タイ語長文を読み、質問に対し選択肢から正しい回答を選択(5問)
リスニング:15分
・タイ語の質問に対し、適した単語を選択(5問)
・タイ語長文を聴き、質問に対し選択肢から正しい回答を選択(5問)
※タイ文字を書かせる問題は準2級から

試験対策でやるべきことと必須問題集

タイ語検定過去問を解く最低でも1冊。2冊あれば最強。
1冊に2年分の過去問が記載。1冊やると問題の傾向が把握でき、自分の苦手な部分もわかるので弱点を強化。

「読解」は質問を先に確認。読みながら回答できる対策を。

「聴解」は速度を通常より速めて、スピードに耳を慣らす対策を。

テストに出る順!タイ語検定単語集:単語量を増やす。
過去問を解いていくと、よく使われる単語がわかるので、できるだけ覚え、かつ確実に書けるようにしておく。
※読みは同じ、綴りは違う単語のひっかけ問題あり

音で引く・タイ語検索Book:出る単には意味は書いてあるが、読み方は書いてない。これはカタカナ読みの音から引けるのでタイ語検定以外でもあると便利。

④余力・時間があるなら『中級タイ語総合読本』を解く:読解長文問題はタイの文化についての内容が多く、ここからも単語や表現が試験に出されているように感じました。


僕はやる時間がありませんでしたが、やっておいた方が良いと思います。(CD付)

これらをしっかりやれば、合格できると思います。

僕の敗因
・語彙力のなさ
・単語の綴りが曖昧
・文法の強化が間に合わなかった

試験内容は過去問を解いてると、その年によって問題がめちゃくちゃ簡単な時もあれば、難しすぎる時があると感じます。しかし、これも運ですね。

参考書は試験日が近づくにつれ入手困難な本も出てくるので、早めに買っておいたほうが無難です。

バンコクの Kinokuniya は、オンラインで購入することもできます。サイトは日本語対応あり。

 

Kindle Unlimited の無料で読めるタイ語試験対策本。

 

 

 

Kindle Unlimited 無料体験

バンコク試験会場

バンコクの試験会場は、BTSエカマイの2番出口からトンロー方面へ徒歩10分弱のところにある【Darakam School】。

ちょうどスクムビット通りを挟んだ右手にMAJOR CINEPLEXが見えたところの向かいで左折する感じです。左折し、しばらく歩くと学校案内の看板がみえてきます。

試験対策に、少しでもこの記事が参考になれば幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました