タイの歯磨き粉

健康・タイ薬

この頃、冷たいものや温かいものを口にすると、ちょっと歯グキに違和感があります。

もしかして虫歯!?

普段三ヶ月〜四ヶ月間隔で日本に帰国しているので、そのたび歯の検診を受けています。

帰国時にそんな症状があると先生に相談するけれど、回答はいつもストレスによる歯グキの腫れという診断結果。

虫歯ではないとのこと。

ハルオ

タイにはいろんな歯磨き粉がありますが、こんな症状に効き目のある歯磨き粉を見つけました。

名前はわかりませんが、おしゃれな箱に入ったこの歯磨き粉。原料はハーブだそうです。

4mm程度の少量ですごく泡立つ。しかし味は正直いってまずいです。

でも一回磨いただけで、なんとそれまで感じていた違和感が全くなくなりました!

 


 

 

日本人は歯肉炎、歯周病罹患率が高いそうです。歯周病は歯並びの悪さも原因のひとつ。

タイに来て、タイ人によく聞かれるのが

「日本人はどうして歯並びが悪いの??」

タイからすると日本人はお金持ち。なのになぜ歯列矯正をしないのか不思議なんだそう。日本だと矯正費用が高いので、誰でも気軽にするわけにいかないんですよね。

その点タイでは日本に比べると安価のようで、矯正をしているお年頃の女の子をよく見かけます。

初任給は歯列矯正って人もいるのだそうです。

日本じゃ考えられないカラフルなワイヤーもあったりして、初めて見た時はぎょっとしました。

聞くところによると矯正が終了しても「オシャレだから」と、しばらくしたままの人もいたりするらしい。

価値観のちがいっておもしろいですね。

歯並びもそうですが、タイの女性は匂いに敏感なので、毎日暑いタイではいろんなところのニオイにも気をつけないとですね!



タイトルとURLをコピーしました