W杯全64試合ABEMA無料生中継 海外から観るなら【NordVPN】

海外暮らしで孤独を感じた時。寂しさやストレスの解消法

健康・タイ薬

日本にいれば近くにいる家族や友人でも、海外にいるとすぐに会うことはできません。海外での暮らしを続けている中で、孤独やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、一人で孤独や寂しさを感じている方が日本語で、気楽に相談しストレス解消できる窓口をご紹介します。

 

ハルオ

ストレスがひどい時、自分ひとりでは適切な対処ができなくなっているかもしれません。そうなる前に、誰かに気持ちを聞いてもらうことが大事です。

だれでも相談できる窓口

365日24時間対応

あなたのいばしょ

海外在住者向け

海外こころのヘルプデスク24時

バンコク(タイ)在住者向け

バンコクのボランティアグループ「みんなの相談室」にて、相談窓口のリストが紹介されています。

海外からオンラインで利用できる

cotree

うららか相談室

厚生労働省による窓口

こころの耳

子育て中のママさん専用

代表の高橋ライチさんが、「子育てをしているお母さんのお話を聴くことが必要だ!」と確信して始まったプロジェクト。

20分間、しっかりじっくり心に寄り添ってお話を聴いてくれます。海外からはZOOMで対応。

子供がどんなにかわいくても、大人には大人の話し相手も必要です。ママ友には言えないことでも、子育て支援プロジェクトのここなら安心して話せそうですね。

リスニング・ママプロジェクト

18歳までのこどもむけ

チャイルドライン

もっと気軽に相談したい・話し相手をみつける

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

ココナラ」は匿名、電話番号なしで登録でき、海外にいてもアプリで通話やチャットで相談したり、話し相手を見つけることができるスキルマーケットです。

ハルオ

海外にいると通常の相談窓口では時間外のこともありますが、「ココナラ」なら、時間帯を気にすることなく、必要な時にいつでも相談にのってくれる人を探すことができます。

 

 

まとめ

生きているかぎり、多かれ少なかれ誰にでも悩みがあると思います。たとえ「もうどうにもならない」と思うようなことでも、誰かと一緒に考えることができれば解決の糸口はみつかるはずです!

いざというときに相談できる場所がある。海外で生活しているなら、尚更それだけで安心材料になるのではないでしょうか。

1人きりで悩んでいる時には、このようなサービスをどんどん利用していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました